fc2ブログ
Hiro32のFXトレードの結果や勝手な予想を綴っています。
2024/03«│ 2024/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2024/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
00:55:38
複雑に捕らえすぎないようにする...Simple is Bestってやつですが...

物事を複雑に捕らえ過ぎるとかえって訳が分からなくなったりします...

そういう場合は一度全てをそぎ落として初心に戻った方がいいと思います。

少しずつ勝てるようになってつくづくそう思いました...



私は去年の10月はじめから11月末までの間、失業していました。

失業している間はそれなりに(というかかなり)時間には余裕があったので、ずっとチャートを見ていました...マジで専業トレーダーになるつもりでしたし...(^。^;)

でも、見れば見るほど分からなくなる...


FXエントリーで購入者が半永久的に受講出来るFXアカデミーというリアル講座にも毎日参加して少しでも勝てるように必死でチャートを見てました...しかしいっこうに勝てず...(>_<)


正直あの頃は初心者のくせに色々な情報を取り込み過ぎました...

情報に振り回されていました...

  VQシグナルが点灯しても75MAの手前とかチャネルラインの終端だからエントリーしちゃ駄目だろうな?

とか、

  RSIOMAが上過ぎるからダマシの可能性あるし駄目だろうな...


とかそんなことばかり考えて結局いい波にも乗れず縮こまっているばかり...

損は出来るだけしたくないのでストップはかなり短め...短くても波の端にうまく乗れれば掛からないはず...そう思っていましたので...

でも、波の端を狙ってポジションを取るなんてかなり難しいんです。

波の端かもしれないポジション=反転を示唆するシグナルが明確に出ていない状態ですから...

逆に反対側に持っていかれるリスクの方が高いのではと思います。

でもその時は大真面目でそんなポジションを探していました。

毎日10時間以上チャートとにらめっこ...結果は大負け...そんなもんです...



さすがにこれじゃいかんと思い専業トレーダーの夢は一旦諦めて、12月のはじめから現在の会社にお世話になることになりました。

さいわいにもこの会社では自分のPCを持ち込める環境が整っていたため仕事をしながらFXエントリーを起動することが出来ました。

ただ、さすがに仕事しながらチャートとにらめっこする訳にもいかず、ましてや今までの大負けの経験から一度初心に戻ろうと思いました。


そのためのルールも次のように決めました

  1.基本的にVQシグナルに基づいてポジションを取る

  2.リミットとストップはポジション取得時より上下100pips(主にポン円の場合)

  3.シグナルが反転した場合はポジション途点


まず、自分が大金をはたいてまで購入したFXエントリーというツールを信用しようと考えました。

考えてみれば一度もまともに信用したことがなかったからです。

せっかくシグナルを出してくれてるのにお馬鹿な自分の判断で結局負けたり勝てても雀の涙だったり...

だったら一度は信用してみようと...もちろんデモ代わりに使ってるトレードメッセンジャーでのトレードでですが...

シグナルの点灯についてもチャートをずっと見ていなくても分かるよう、点灯すると携帯にメール送信されるよう設定しました。

そして点灯時とひと休みの時以外はチャートを見ずに仕事に集中するようにしました。

で、まぁその結果が12月、そして1月現在の成績です...すこぶる好調です♪(^_^)v


そしてこのトレード方法を実践した結果、時間も有効に使えるようになりました。

以前Mayuhimeさんのブログでも時間対効果の記事がありましたが、まさにあの通りです...

今はチャートを見る時間はトータルで1日1時間程度、多くても2時間程度...

しかも点灯時に5分程度真剣に見る以外はながらでチラ見する程度ですので...

ぶっちゃけニートでず~っとチャートとにらめっこしていたあの2ヶ月間、今のトレード方法を選んでいればもっと子供達と遊んでやったりもっと有意義な違うことに時間を費やすことが出来たのにと今になって悔やんでいます...



もちろん勝てない日もあります。

特にBOX相場ではFXエントリーのシグナルでは振り回されるだけでいいシグナルが出ません...

その結果悪い成績の月が出てくるかもしれない...でも半年や1年などの長期的な視点で見てみればきっといい成績が出せると思います。


あと、リミットとストップは100pipsに固定しました。

なかなか損切りや決済のタイミングって見極めが難しいですので、いっそのこと100pipsで固定した方がよいと考えたからです。

プロスペクト理論によると、私はまさに投資には不向きな行動を取るタイプだったので固定にした方が心理的に振り回されずに済むと考えました。

それにほとんどの場合、100pipsも動く前に反転シグナルが点灯すると思いましたので...

あくまでストップの100は急な暴落のためのセキュリティ装置的な感覚で入れています。


それから、チャートをシンプルにしたお陰で今まで隠れていたチャートのパターンみたいなものが見えてきました...

このパターンの時は反転しやすいとか、このパターンの時はBOX相場になりやすいからしばらく様子見とか...

インディケータひとつひとつの情報は参考になると思います。特にみんなが参考にするインディケータならなおさら...

ただ、そのインディケータを使いこなすためには経験値が必要なこともあります。

特にまだチャートに慣れていない方はいきなり色んな情報を詰め込み過ぎるとパンクする可能性があります。

そういった点においてもなかなか勝てない方は思い切って一度チャートをシンプルにした方がよいかもしれません。



今日久々に色んな方のブログを拝見しました。

なかなか思うように勝てない方はやはり以前の私と同じようにそんなところでつまづいているように感じられました。

私もまだ成績が上がって2ヶ月もたっていない、実は今がマグレなだけかもしれませんのであまり偉そうなことは言えません。

ただ、私のこのメッセージが少しでも役に立てたら嬉しく思います。


ちなみに私もまだ専業トレーダーというか、不労所得者への道を諦めた訳ではありません。

今の調子でトレードのコツを身体に叩き込んで今年中には働かなくても生きていけるための地盤を築いていければと考えています。

という訳でトレーダーのみなさん、一緒に頑張りましょうNe!!d(^-^)



※ちなみに私の今の成績はこちらから確認出来ます。

「Hiro32」で参加しています。


さぁトレードメッセンジャーで腕試し♪成績がよければ賞金も!!
トレードメッセンジャーに参加するにはサザの口座が必要です。
サザインベストメントトレードメッセンジャー(Trade Messenger)-サザインベストメント


私のシグナルはFXエントリーをメインに構成されています
スポンサーサイト





コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2010/01/19(Tue)04:03:16│ 編集
No title
勉強になります
Hiro32さん凄いですね
いつの間にそんなに凄くなっちゃったんですか~~?
って感じです(笑)
一つ教えていただけませんか?
サイン(矢印?)が点灯したら携帯にメールできるんですか?
出来れば設定の仕方教えていただけませんか?
お願いしますm(_ _m)

kazu│URL│2010/01/19(Tue)21:51:38│ 編集
Re: マイルールの確立ですね!
> マイルールの確立おめでとうございます。しっかりした、ルールだと思います。努力の賜物だと思います。応援してます。頑張ってください。

ありがとうございます♪
でもまだまだ改善の余地がありありなので、しっかりといいルールに育てていけたらと思います。
小室先生も元気でこれからもライブ頑張って下さい。
時間が空いたらまた受講します。

Hiro32│URL│2010/01/20(Wed)01:06:34│ 編集
Re: No title
> 勉強になります
> Hiro32さん凄いですね
> いつの間にそんなに凄くなっちゃったんですか~~?
> って感じです(笑)
> 一つ教えていただけませんか?
> サイン(矢印?)が点灯したら携帯にメールできるんですか?
> 出来れば設定の仕方教えていただけませんか?
> お願いしますm(_ _m)

いやいや...一回のロット数が大きいので上手く乗れればプラスも大きいだけですよ...(^。^;)
あと、リアルじゃない分気楽にポジション取れた結果ですかね?

シグナルの転送ですか?
プロパティ出来ますよ。
やり方、あとでブログに載せときますね!!d(^-^)

Hiro32│URL│2010/01/20(Wed)01:12:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://hiro32fx.blog9.fc2.com/tb.php/93-0a66229d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム
プロフィール

Hiro32

Author:Hiro32
Hiro32(ひろみつ)って読みます。
名前の由来はまんま本名からです。32は年齢とは無関係です。
ぶっちゃけもういい歳こいた親父です。

FX歴はもう6年以上になります。
3年ぐらい前からやっと勝てるようになってきて1年前に平均月100万以上を突破!!
半年前に仕事を辞めて投資で生計を立てられるようになりました。
ここ最近はかなり自信がついたので更に加速度的に投資を行い月200万を超えることもしばしば。
今のメイン通貨ペアはドル円です。

勝てるようになってからはブログを更新するのがおっくうになっていて放置してしまっていましたが、
時間の余裕も出てきたので、FXへの恩返しも兼ねこの度2年ぶりに更新を再開することにしました。

よろしければ応援よろしくお願いします。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
e-learning fx

5年間で延べ15万人が受講した超人気のFXアカデミー強化版!! Mayuhimeさんも学んだFXエントリー&アカデミーの小室先生がFXエントリー&アカデミーで蓄積したノウハウをまとめた集大成です。 勝ち組トレーダーのノウハウをしっかり学びたい方におすすめです。